Office 365(Business)の選定について
いま私は,昔キャストをやっていた夜のお店――ガールズ・ラウンジで,事務・会計方を任されています.
そこで,業務の効率化のためにOffice 365をほぼ独断で導入したのですが,何せ素人管理者,そもそも何を導入すべきかもよく分かっていませんでした.
いや,これについてはMicrosoftのページ内に「Microsoft Office 全製品の比較」というページがご丁寧にもあるんですよ.
ただ,あっても「はてな?」ってなっちゃうのが素人管理者所以でして💦
ということで,メモ.
なお,私の勤めているお店は当然ながら「中小規模企業」と見做すべきでしょう.
「Officeアプリケーションもメールも使いたい」
この場合は,Office 365 Business Premium を使いましょう.
よくハブられてるアプリケーションの筆頭格たるAccessを含めた,一般的なOfficeアプリケーションに加えて,Exchangeメールも付属します.
あと,Microsoft Teamsのようなコミュニケーション・ツールも付属します.
「メールだけ使えればいいよ」
こうおっしゃるお偉いさん(※イメージです)などのためには,Office 365 Business Essentials を使いましょう.
一般的なOfficeアプリケーションは全部ハブられていますが,Exchangeメールは使用可能です.
あと,Microsoft Teamsのようなコミュニケーション・ツールが付属しているのも重要です.
「Officeアプリケーションが使えればいい」
メールやコミュニケーション・ツールが他で用意できている場合は,Office 365 Business を使いましょう.
Access含め,一般的なOfficeアプリケーションはすべて付属しますが,メールやコミュニケーション・ツールは一切付属しません.
今回は私の眼鏡に適う内容ではなかったので,使用しませんでした.
「よくわかんないけど個人利用」
上3点は法人(小中規模)向けソリューションです.ってことで素直にOffice 365 Soloを使っとけw
なお,上記4つにはすべて1TBのOneDriveが付属します.そう考えるとかなり安いかな感ありますね.
なにせ,1TBのオンラインストレージを借りるだけでも¥1000/月は覚悟した方がよいでしょうから.
ところで,永続ライセンス版ってどうなの
こいつらか‥
個人的には,あまり「得」とは思えません.いやまぁ,私がクラウドストレージ(OneDrive)への依存率が極端に高いっていうのはあるのかもしれませんが‥.*1
それに,バージョンがどんどん上がっていくたびに最終的には買い直しになると考えると,コスト的にも「365 Solo」の方がお得に見えるんですよね‥.正直,こちらを選ぶメリットが見出せません.
率直に言って「過去の遺産」という気がします.
*1:永続ライセンス版にはOneDriveは付属しない.