office.notes@misora05

本館ブログのうち,Office・Windwsがらみのネタ+@を抜き出したもの.月水金更新予定.

Accessのタブの機能が改善された話

Accessを使ってて,この機能も何気なく使ってたのですが,

f:id:misora05:20190328212208p:plain

Accessのタブがかなり改善されていました.具体的に言うと,

  • 一般的なタブブラウザ同様,ドラッグしてタブの移動ができる.
  • 一般的なタブブラウザ同様,「×」ボタンワンクリックでタブを閉じれる.

という具合に変更がされていました.

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

Release notes for Monthly Channel releases in 2019 を読むと,3月4日の Version 1902 (Build 11328.20146) において,

データベース オブジェクトをタブで管理する: アクティブなタブが分かりやすく表示され、簡単にタブをドラッグして再配置し、ワンクリックでデータベース オブジェクトを閉じることができます。

Keep tabs on your database objects: Clearly see the active tab, easily drag tabs to rearrange them, and close database objects with just one click.

‥らしいです.

確かに,「なんでこの機能がないんだろう」というのは常々思っていましたし,実装されてほしい機能の筆頭格ではあったのですが,本当なんで今までこの機能がなかったんでしょうね?