office.notes@misora05

本館ブログのうち,Office・Windwsがらみのネタ+@を抜き出したもの.月水金更新予定.

Microsoft Azure上にWordPressの環境を無料で構築した話(3;終)

WordPressのインストール

デプロイが成功したら,ポータルの「App Service」をクリック.すると先ほど作成したアプリが表示されていると思います.

そこをクリックすると下の画像のようにステータス等がばばばーっと展開されるので,

右上の「URL」をクリック.するとこのURLのサイトに飛ばされます.
そこで待ち受けるのは‥?

WordPressの言語設定でした.「日本語」を選択し,「続ける」.

次のページでログイン情報などを指定します.当然ですが,ここで入力したユーザー名とパスワードは忘れてはいけません
入力が終わったら「WordPress をインストール」.

「成功しました!」が出てきたらコンプリート.今回の目標は達成です!

感想.

今回作成したのは(重ねて言う通り)実運用を考慮しない,かんたんな学習用のものですが,たったこれだけでWordPressの環境構築からインストールまでできてしまうんですね.
もうちょっと敷居が高いものかと思っていたのですが,実作業時間にして1時間もかからずに終わってしまうのですから,本当お気軽なのです.