office.notes@misora05

本館ブログのうち,Office・Windwsがらみのネタ+@を抜き出したもの.月水金更新予定.

Visual Studio向け".gitignore"について

".gitignore"ファイルを作成すれば、あるリポジトリにおいて特定のファイル・ディレクトリを管理対象外に設定することができます。

で、私は今まで専らVisual StudioGUI上からリポジトリの作成などを行っていたのですけど、この方法だとVisual Studio向けの".gitignore"ファイルと".gitattributes"ファイルは自動的に作成してくれます*1
ところが、ネット上からダウンロードしたソースファイル、GitHubからgit cloneしたリポジトリなどだと、".gitignore"ファイルはVisual Studio向けに最適化されているわけではない可能性があるんですよね――当然ながら。
それにもちろん、「作成時はそうではなかったが、後からVisual Studioで管理することにした」というプロジェクトなどもこの".gitignore"ファイルは存在しなかったりします。

ここで引っ掛かったのが、「このVisual Studio向けの".gitignore"ファイルはどこに存在するの?」ということでした。
自動的に作成されるものをコピーしても、まぁいいっちゃいいんですが。

解1: GitHubから入手する。

実は、Visual Studioの作成した".gitignore"ファイルには次の記述がしっかりあったりします。

## Ignore Visual Studio temporary files, build results, and
## files generated by popular Visual Studio add-ons.
##
## Get latest from https://github.com/github/gitignore/blob/master/VisualStudio.gitignore

ということで、

github.com

あ、あった。これを使えばいいんですね。

解2: GitHubからもらう。

そもそもというか、GitHubのアカウントを作成した時点で、"gitignore"というリポジトリgithub/gitignoreからフォークされてました。気づけ私。
これ、説明によれば

A collection of useful .gitignore templates

まんまですね。
ここを見ると、

github.com

あった。これを使うのもありですね。


正直なところ、GitってCUIから叩いたことがなくて、全く使いこなせてる感はないです。
GitHubのアカウントを作ったのも最近ですし。

こちらも要勉強ですね。

*1:なお、前者は確実に必須だが、後者はなくてもよい。