office.notes@misora05

本館ブログのうち,Office・Windwsがらみのネタ+@を抜き出したもの.月水金更新予定.

個人用マクロブックが読み込まれないときの対処法

会社で「個人用マクロブックが使えない!」と言われるトラブルが発生したので,その解決方法をメモしておきます.
詳しい原因を書くと,ともに,「個人用マクロブックが,Excelの起動時に読み込まれていない」です.

パターンその1・「個人用マクロブックが存在しない」

個人用マクロブックの実体は,"C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART" 配下にある,"PERSONAL.XLSB"です.
これを何らかのはずみで削除してしまった結果,個人用マクロブックが使えなくなったという,きわめて単純なオチでした.

パターンその2・個人用マクロブックが無効になっている」

先のパターンは呆れるほど単純でしたが,こちらはちょっと面倒な話となります.

まず,「ファイル」→「オプション」→「アドイン」と進み,

「管理」ドロップダウンから「使用できないアイテム」を選択し,「設定」.

次いで出てきたこの画面に,もし"PERSONAL.XLSB"があった場合,それを選択して「有効にする」.

f:id:misora05:20190420070817p:plain

これで直るんじゃないかと思います.