office.notes@misora05

本館ブログのうち,Office・Windwsがらみのネタ+@を抜き出したもの.月水金更新予定.

Microsoft Teamsの使い方メモ📝(1)

Office 365 Business (Premium|Essentials)で使えるMicrosoft Teams
慣れてくると楽しいです.

ですが,ただ闇雲に導入してもあまり幸せにはなれない感があった・素人管理者ゆえそもそも使い方がよくわかってないところが結構あったので,その点についてメモ.

チームとはグループである.

Microsoft Teamsアプリケーション(デスクトップ版・Web版問わず)でチームを作成すると,内部的にはOffice 365グループが作成されます.
ところが,このグループを他――たとえばOutlookなどで利用しようと思っても,どういうわけか利用できません*1

逆に,他――たとえばOutlookでも,「管理者」画面でも――で作成したグループを基にチームを作成することはできます.

「チームだけあっても,他の目的には利用できない」というのはちょっとしょっぱいので,先にしっかりグループを構成してから,それを基にチームを作成した方が良いのではないかと思います.

むやみにチームを作らない

なんかチームやグループってやたら作りたくなりますよねw
ですが,Microsoft Teamsのチャットは複数人相手に行うことができます.ファイル共有等についても同様です.

したがって,わざわざチームを立てる必要もない内容なら,チャットでさっと済ませちゃったほうがいいんじゃないかなと思うのです.

わざとチャット.

これは気分的な問題ですが,チームの構成メンバーと同じ人と話したい場合でも,単なる雑談がしたいときは,わざとチャットにした方がいいかも.

チーム内に「雑談」チャネルを作ってしまう手もあるかもしれませんが,後からチームに誰が加わるかなんてわからないですからね.


Now Reading...
ひと目でわかるOffice 365導入・運用管理編 (マイクロソフト関連書)
Next?
ひと目でわかるOffice 365メール設定管理編Exchange Server 2016対応版 ひと目でわかるOffice 365サイトカスタマイズ&開発編 SharePoint Server 2016対応版

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

*1:もしこれが解決できるなら,その方法が分かる人,教えてー‥💦