office.notes@misora05

本館ブログのうち,Office・Windwsがらみのネタ+@を抜き出したもの.月水金更新予定.

Officeのアイコンにまつわる(ちょっとした)話

ちょっと前ですが,Officeのアイコンが変わっていました.
うちのスタート画面のアイコンもこんな具合に変わっていますw

f:id:misora05:20190619212359p:plain

ちなみに,Excel・Word・PowerPointについては変わる前のアイコンがストアアプリ版で,OneNoteについては変わった後のアイコンがストアアプリ版です.
このあたりはOfficeの進化を追っかけていると自然と頭に入ってくるのですが,初見殺しな側面はあるかもしれないなと思っていたりします.

ちなみに,これらのアイコンの一覧はOffice Brand Iconsなるサイトに載っていたりもするのですが,

f:id:misora05:20190619212402p:plain

なるほど,現在時点でいろいろ入り混じっているのですね.

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ところで,私が気になったのがこれ.

f:id:misora05:20190619212406p:plain

あれ?Accessのアイコンの新しいやつじゃん.
ちなみにAccessのアイコンは現在時点で「旧来の」デザインが使われているのは,最上段の画像の通りです.Accessはストアアプリ版なんてそもそも存在しないですしね*1

AccessってOfficeファミリーの中でも一種「仲間外れ」感のあるアプリケーションですけど,Accessのアイコンの「仲間外れ」状態の解消が,上記のようなサイトだけでなく,実際のユーザレベルで確認できるのはいつの日のことでしょうか‥.

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

*1:というかMac版すら存在しないか‥.