office.notes@misora05

本館ブログのうち,Office・Windwsがらみのネタ+@を抜き出したもの.月水金更新予定.

Access入門書籍の選定📚

Microsoft Officeアプリケーションの中でも,Accessって結構独特なアプリケーションではありませんか?
Access教えて!」って言ってくる人がたまにいるんですが,教えづらさも参考書籍の探し方の難しさも,Accessは間違いなく難しい方から数えて1位だと思います.
なお,「教えて!」って言ってくるのはまだ有難い方で,それより圧倒的多くが「わからないからやってー」になるw

  • エディションによって付いてこないことも多い.
    たとえば,MacAccessというものは存在しない.
  • WordやExcelPowerPointなどは,予備知識が薄くてもとりあえず「使える*1」.
    が,Acesssはそうもいかない.

VBA方面などから見るとさらに違いが際立つんですが,ぱっと見でもわかりやすいのはこの2点でしょうか?
まぁ,私は仕事で使う都合もあって,Office 365 Soloに,そのサービス開始のごく初期から契約していますが‥.

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ただ,Accessがわかりづらいのも道理で,あれは「SQL Server」とか「MySQL」「Oracle Database」「PostgreSQL」などの・(R)DBMSの仲間なんですよね.
よく,ぱっと見から「Excelの仲間」扱いされてるのを見ますがとんでもない,それとは全く別な世界の住人なのです.


前置き終わり.

Access教えて」の他にも,「Accessの勉強に使える書籍・Accessの入門書を教えて」って言ってくる人がたまにいるんですよね.
で,ためしにAmazonで検索してみたんですが,‥まぁ率直に言って,「ハズレ」の方が断然多い感あります.

というか,この場合「Access 入門」のようなキーワードがよろしくないのです.
これは私の意見持論なのですが,「Accessの知識を身につけるなら,その前にデータベースの知識の初歩を身につけておく必要がある」と思うのです.
それを踏まえて,私のお勧めするAccess入門用書籍は以下3冊なのです.

[改訂新版] これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 (エンジニア“確実”養成講座) マンガでわかるデータベース + 改訂3版 Access はじめてのデータベース

大まかな流れとして,左2冊の書籍のどちらか,あるいは双方をある程度読んでから,右の書籍に移るとよいのではないかと思います*2
左2冊はあくまで「データベースそのものの勉強用」であり,Access特有の機能については右の書籍で勉強するという流れですね.
右書籍はマイナーな書籍な感ありますが,隠れた良書だと思います.

なに,1冊で勉強したい?無理だから諦めるべきなのです.
Accessは先から述べている通りかなり複雑なアプリケーションなので,1冊で何とかしようというようなせこいことは考えるべきではないのです.

なお,これも結構良書かと思うのですが,中身をぱっと見たところ,Accessユーザには少々難しいかな?&不要部分も多いかな?という印象はありました.

おうちで学べるデータベースのきほん

余裕があれば使ってみるのも一興かと思います,少なくとも著者さんは定評のある方ですし.

*1:より正確に言えば,「使えはする」だろうが‥.

*2:なお,最左端の書籍には,軽くAccessについて触れた部分があります